Kumagaya, Japan
高城神社, 2 Chome-93 Miyacho
N/A
+81485221985
Nice shrine, it's simply designed and understated. They have a very popular festival here which is very good. Parking is a problem so it's advised to arrive 2 hours early if you intend to visit the festival. The grounds and buildings are pretty. Recommended
like
熊谷を代表する神社。熊谷駅から歩いて行ける大きな神社です(自分が行った神社の中では)。歴史ある神社で、縁結びのご利益があるとか。 最大の特徴は、「木」ですか。樹齢800年のケヤキは、別格ですが、他の木もいいです。かなり太めの木が、伸びやかに枝葉を広げているいます。 交通事情などにより、枝をほとんど落とされ続けた痛々しさとかがないです。木の数か少ないからから全体に均一に枝が広がってるものが多いです。 写真を撮ってみましたか、そこらへんの良さがうまく撮れないです。 場所は、熊谷駅から歩いて歩いて10分位。駐車場はあるけど、軽い参拝では余り使わない方がいいかな。 あと、社務所が古いお役所っぽいです。
電話で、お守りの販売確認の電話をしたさい、とても対応が良かったです! 実際に、お守りを買う時もとても良かったです!欲しかったお守りが売り切れと札が着いていて、駄目元で聞いてみたところ、最後の一つでとても驚きと 幸福感を感じました! 大切な人が、2月頭に 手術をするのにお守りが欲しくて歩き回りやっと手に入れられたので、本当に嬉しかったです! ありがとうございました
熊谷にある高皇産霊尊(タカミムスヒノミコト)を祀る延喜式内社。創建はっきりしないけど平安初期以前らしい。祭神は皇族の祖神とも言われる創造の神であり、高木を神格化したものとも。だから高城(たかぎ)の社名なんですね。創建した方は朝廷から派遣された皇族の1人だったのでしょうかね。境内にはケヤキの大木が多くあり、良い風情です。あの熊谷直実も参詣したのでしょうね。
主祭神 高皇産霊尊(たかむすびのみこと) 創建不詳だが延喜式に大里郡一座高城神社と記載がある。 寛文11(1671)年に社殿再建。終戦前日の熊谷空襲でも本殿、拝殿、手水舎は焼けずに残った。 高崎線熊谷駅下車徒歩\u200d️10分程。
駐車場あり、巨木あり。 酉の市は賑わいます。
熊谷の総鎮守 御朱印は拝殿から向かって左側の社務所で拝受可能 熊野神社、諏訪神社をはじめとする多くの末社がある 普段から境内の雑草をとる方々がいる ケヤキ他の神木も大変立派 駐車スペースは少ないが八木橋デパートなど付近の 商業施設を利用するついでに参拝に立ち寄るのもよい
コロナ対策は、しっかりしています。 駐車場は土ですので雨の日は靴裏がドロドロになります。 トイレはありますが、男女兼用みたいな造りですので気になる人は別に済ました方がいいと思います。
Deli
The best companies in the category 'Deli'